-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
おしらせ♪
2006-06-02 Fri 20:59
タバサもまもなく生後10ヶ月。 あっという間でした♪

管理人も、ち~とばかし忙しくなりそうな6月なので、
ブログを一つにまとめる事にしました。
『タバサの小部屋』はしばらくお休みにしてブログは
『ねおタバ日記』一本でいくことにします。
それでもなかなか毎日はネタのない管理人でありますが (^_^;)
気が向けば、また復活するかも。テンプレが気に入ってるので(笑)

ここ『タバサの小部屋』をリンクしてくださってる皆様
お手数ですが、『NEO’S HOUSE』にリンク変更をお願いします。m(__)m
GRP_0001.jpg











別窓 | タバサ | | |
あんびりーばぼー( ̄∀ ̄;)
2006-05-26 Fri 21:47
シャッターを適当に押してたら、
とんでもない写真が撮れちゃった…


IMG_1277w35.jpg


クマ飼ってます…

でも左14.1キロ・右24.3キロですから…あしからず。
別窓 | タバサ | コメント:8 | |
サマーカット♪
2006-05-24 Wed 20:31
タバサです。
夏向けカットをしてもらったのよ。

まずはビフォーアフター♪
BEFORE
IMG_1226w35.jpg
顔のまわりが“エリマキトカゲ”ってかあちゃんが言うのよ、ぷんぷん!

AFTER
IMG_1244w35.jpg
ど~お?スッキリしたでしょ♪
IMG_1259w35.jpg


かーちゃんは夏は毎日川へ行きたいんだって。
で、トリマーさんに相談したら、バリカンなんかで短くすると
毛質が変わるし、伸びるとへんなのでカットし続けなきゃいけない
らしい。なので、毛を鋤いてカットしてもらって
オゥシーらしさは残したまま…ステキにしてくれたのよ♪

おまけに
IMG_1269w35.jpg
おしりもスッキリ!
別窓 | タバサ | コメント:6 | |
9ヶ月すぎて
2006-05-18 Thu 22:02
タバサも9ヶ月を過ぎました♪

生活スタイルを変えて一週間。
バリケンで寝る事にもすっかり慣れ、眠くなると自分で入るし、
昼間はねおとまったり出来るようになりました。
IMG_1192w35.jpg
こんな風にくっついてお昼寝も。(^_^)v
時にはガウガウしてますが、ほっておくと飽きてやめます。
あんまりうるさい時は「うるさ~い!」かーちゃんの一喝でシ~ン( ̄▽ ̄;)
そしてなぜかタバサのウンチの回数が減りました。
だいたい一日3回位かな?8回も9回もしてたのが、ウソのよう♪

見てないところでワルサするちゃっかり者だけど、
そんな所もかわいいヤツです。

関係ないけど、我が家の19年目の冷凍庫。
半額セールで買った犬用レバーと骨ごとミンチでぱんぱん!
引き出し式でいっぱい入る冷凍庫ほしいなぁ~。
この夏はアイスはガマンしよ~。
IMG_1186w35.jpg


タバちゃん、これからもすくすく成長してくださいまし。
IMG_1113w35.jpg

別窓 | タバサ | コメント:2 | |
まけないぞー
2006-05-11 Thu 20:28
昨日はとっても凹みました。。

朝5時頃階下からゴォリゴォリ…。
不吉な予感と共に起きたら…

タバサ部屋のフロアシートに大穴が!!!
下の床も傷だらけ~(;´Д`)

ねおが来た時、とーちゃんが苦労して敷いて
ずっと無傷な床だったのに~。
タバサ部屋は特にもう一枚重ねていたのに。。
最近フロアシートの端っこをミチミチとちぎっては
食べちゃったりしていたので、たんびに叱って理解させた
はずなんだけど…
ウン、タバサは“やってはイケナイ”と解っている。
何故なら私が1Fにいる時絶対しないもん。
留守の時と夜中。
現行犯で叱れないのがツライなぁ~

でもこれ以上許すコトはできませ~ん!
#300のバリケン復活。邪魔だけど。
目の届く時は、フリーにもしています。
IMG_1142w4.jpg

運動した後はこんな風にまったり♪してるふたり。
タバサのバリケンは開けたドアの左にあります。トイレは奥。
最終的にはフリーで二頭で大人しくしてほしいけど。。

ネットで注文したミンチが届いたので、お友達の家に配達~。
帰りにホームセンターによってフロアシートの切り売りを買いました。
ブルーなまま家に帰るのもイヤなので、友人にお茶に付き合ってもらい
ました。。

とりあえず、今はこれでいいとしても、
タバサのヒートが来たら・・・
エアコンをつけるようになったら・・・
長時間の外出時は・・・

まだまだ頭脳戦は続くけど、ボケ回復には
ちょうどいいわ!脳年齢55歳のかーちゃんだから。(笑)
別窓 | タバサ | コメント:10 | |
最近タバトレ初夏バージョン
2006-05-08 Mon 21:00
ここ数日暑くなってきた~。
ねおは気温があがるとワサワサ毛が抜けるのに、タバサはちっとも
抜けない。。。モコモココートなので昼間は家の中でもハーハー言っている。( ̄▽ ̄;)
オゥシー飼ってる人に聞いたら、一年目はあまり抜けなかったけど次の年から抜けたよ…
って教えていただいたので、たぶんタバサもこの夏を経験して、適応していくんだな。

さて、暑がりオゥシーのトレーニングもねお同様、初夏バージョンに変更♪
ねおも暑がりで、ダレ~っとしたトレーニングにならないよう気を使っている。
タバサもせっかくイイ感じに“意欲”が出来てるので、暑い中長時間やって“イヤだ~もうやりたくない~!”て思わせない事。ディスクは特に!この前のセミナーでもHさんに言われた…オゥシーは突然“戻り”が遅くなる事があるから、遅く走る事を覚えさせないように!って。
暑くなるとタバサは、初めの集中に比べて後半にチラ見をする時がある。
それをそのまま続けると絶対「も~ヤダ!」と止まってしまうので、そうなる前にテイクやドッグキャッチなど成功させて誉めて、「あ~楽しかった♪」で終わらせる。ディスクの時はレバーのかけらなんかを与えて、Happy度をUP(^_^)v

そんなわけで、泳ぎ中心の完全夏バージョンになるまでのグランドトレはこういうことに。
・週3~4回夕方など涼しい時を選んで。
・短時間集中。暑いときはディスクはやらない
・そのぶんボールや引張りっこで筋力を落とさない
・運動の前後は内股や首を十分ぬらしてクールダウン
・暑ければ日陰でのクリッカーやコマンドゲームに変更する。
IMG_1071w35.jpg
5月3日のトレ。新緑がキレイでした!
別窓 | タバサ | コメント:0 | |
レッドカード
2006-05-01 Mon 19:45
タバサです。

かーちゃんにレッドカード渡されました。
昨晩から夜はバリケン入りよ。

「夜遊びはいけないっ!」て言うのよ。
でもね、いつまでも子供じゃないんだしぃ~ ( ̄З ̄)ブツブツ…
ねおっちはおやぢだから、さっさと寝るけどさ、
アタシはお年頃♪ 夜は遊びたいの。

でもウ○チでサッカーはまずかったわね。
あれでイエローカードたまっちゃったのよ。
そして極めつけはコレ。
IMG_1054w3.jpg

かーちゃんにバレちゃって…でも現行犯じゃないから
叱られなかったわ。
苦いスプレーもあんまり効かないのよ、私には。
だからバリケン入りになっちゃった。
玄関が狭いってかーちゃんぼやいてるわ。
でもね…
IMG_1057w35.jpg

別窓 | タバサ | コメント:0 | |
流血~( ̄◇ ̄;)
2006-04-19 Wed 19:26
午後からOさんちのワンコ達と一緒に練習♪
頂いた新兵器で遊びました!
プラスチックの肩たたきみたいな棒で、先端にテニスボールを挟み
軽~く降ると、ボールが遠くに飛んでいきます。
非力(?)な女性には、たくさん犬を走らせることの出来るスグレモノ。

早速TINKちゃんとやってみたのですが、
一投目…すんごい横ッ飛び~\(◎o◎)/!
ラクロスのおねーちゃんの中に転がってった…きゃ~ごめんなさい!!

Oさんがやると、ぴゅーっと弧を描いてきれいに前に飛ぶのに、
(もとソフト部ピッチャーなので、いらないと思う。。)
私がやると何遍やってもボールは数メートル前の地面に叩きつけられ…そのたび大笑いして…久々ですわ、こんな大笑いしたの。
Oさんに「ちゃんと投げ練してや~!」と突っ込まれ…
ハイ、がんばりまふ。。。( ┰_┰)

さて、タバサとディスクをやった後、ん?なんかヘン?
と思ったら、タバサの口から鮮血がボタボタ~!( ̄□ ̄;)ヒィィ

ディスクやってるとよくあることなんですが、ササクレで切っちゃうんですよね。マメにお手入れしてても、タバのようにガツッと喰らいつくとすぐ穴が開きます。
で…目の周りやノーズ、白い胸毛を赤く染めて「アタイ頑張ったのよ~♪」とOさんに愛想振りまきTシャツに転々をつけるタバ。。

ケロッとしてますがタバさん、あなたまるで獲物食べたあとのハイエナさんのようですよ。その顔でニパ~はやめて下さいな。。。
バリケンも事件現場みたいになりましたが、しばらくしたら止まりました。痛い思いをするとディスクがイヤになる子もいるそうだけど…
他のワンコがディスクしてるのを見て、熊立ちしてるタバサ…心配無用とみた( ̄~ ̄;)

IMG_0944w35.jpg

別窓 | タバサ | コメント:2 | |
タバトレ分析
2006-04-17 Mon 23:50
タバサのトレーニングの2R目、お願いしてAKIOさんにやってもらいました。
ねおのトレーニングで約3年お世話になり、基礎から色々教えていただきました。
タバサは100%一から自分でやってるけれど、自分でやってる時は細かい所まで
目が届きません。タバサの動きを客観的に見てみたいのと、AKIOさんの感想を聞いて
みたいと思ったのです。快くひきうけてくださり、タバちん喜ぶ~。

タバサキャッチ♪やはりいいスローだとキャッチしてるなぁ。。。
コマンドも一通り教えているのでちゃんと聞いているし、いい動き。
ディスクにも喰らいついてるし…細かい所はまだまだだけど、
方向性としてはええんちゃう?
我が犬ながら、素直でええやん…と思ってしまった。(*≧m≦*)
そしてAKIOさんのテンポのよい展開にすっかり乗ってる
タバちんです…ディスクを銜えてワ~イワ~イのムダもない (笑)
例えばディスクを追っかけてもどる時、もう次のディスクのひっぱりっこが
待っているので、うろつくヒマがないんですね。

終わって聞いてみたら、やはりもっとローラーやひっぱりっこで物欲を作ったほうがいいって。
この時期に丁寧に作っておくと、あとはなんでも教えられる。
そして5投投げたら5投キャッチさせる気持ちで、丁寧にスローすること。
キャッチ成功が増えると取ることが当たり前になるし、ミスキャッチが続くと意欲も下がる・・・
そして細かいことだけど、追いかけてやめてしまったディスクを私が拾い、もう一度使う。つまり犬に“私はこのディスクがいいんだ!これをキャッチしてほしいんだ!”というこだわりを犬に伝え犬に選り好みをさせないようにする。ボーダーやオゥシーは賢いからそんな細かい所も押さえといた方がいいそうです。
基本は良くできててとてもいい…といってもらったので、良かったぁ。
思ったとおり、もうしばらくローラーや引張りっこで意欲をつくろう!
“展開”“静と動のメリハリ”を考えながら1Rを約2分。。
新たな収穫。。。ありがとうございました♪ m(__)m

IMG_4941w35.jpg

別窓 | タバサ | コメント:2 | |
真夜中の…
2006-04-14 Fri 22:08
すくすくと成長してくれてるタバサだけれど、
そろそろなんとかしたいな~と思う事…

それは、『真夜中のウンP』

朝6時階段を下りる時、ほわぁんと目も覚めるかほり。。
タバサが気配を察して、子ヤギのように喜んでる…あぁぁぁ~(;´Д`)
で、夜中にトイレをさせないよう色々やってみました。

晩ごはんの時間を6時から9時に・・・
12時頃にトイレをさせる・・・
でもほとんど、朝にはウンPとおしっこをトイレでしています。
そこで寝室とトイレを寝る前に柵でふさいで、寝室のスペースだけに
朝まで入れることにした。

ところが朝…仮止めの柵の細い隙間から一生懸命
くぐったのでしょう…トイレにでっかいウンPとおしっこが。(+_+;)
そしてタバサは、私が閉め忘れたトイレのドアから出たらしく、
ねおと一緒に“ルンルンおはよ~♪”
夜中の早いうちに出たらしく絨毯の隅っこをタップリガジガジしてました。。

そして考えました。
まだタバサの体内で物理的にガマンさせるのは、無理ではないか?
柵をキッチリした所で、物理的にガマンできなければどこだってしてしまうだろうし…
ねおなら絶対自分の排泄物を避けるのだが、タバサは“踏み子さん”…
“ウンPまみれで朝からシャンプー”だけは避けたい。。
じつは今日、胃の検査でバリウム飲んできました。
そのあと下剤くれるでしょ?飲んでから車運転してたらキューッと来て、
必死でホームセンターに駆け込みました。( ̄◇ ̄;)
そのときの事考えたら、ガマンさせるの…とっても辛くなりました。。

だからもうしばらく様子をみて、物理的成長を待つことに。
いつかきっとできるでしょ~…子供のオムツはずしと一緒だね。
IMG_0966w35.jpg
『面会時間』
別窓 | タバサ | コメント:0 | |
| タバサの小部屋 | NEXT
